日経BP社日経パソコン編の「小中学生からはじめるプログラミングの本」で紹介していただきました


日経BP社日経パソコン編の「小中学生からはじめるプログラミングの本」で紹介していただきました。
以前に取材を受けたものですが、半ページで掲載されており思ったより大きな扱いでした。いい写真が準備できなかったのが残念ですが。

IMG_3222_trim

IMG_3223_trim

以下のような内容で比較的よくまとまっているように思います。

【目次】
●1章 はじめに知っておいてもらいたいこと
本書を読む前の準備として、知っておいてほしいことをQA形式で解説します。

●2章 プログラミングってなんだろう?
プログラミングでよく使う3つのを、子どもに買い物に行かせる際の買い物メモになぞらえて考えてみましょう。

●3章 楽しんで身につくプログラミングソフト
この章では、楽しみながらプログラミングの知識が身につくソフトやWebサイトを10個紹介します。

●4章 スクラッチでプログラミング
・スクラッチの基本
・そのまま使えるワザ15選
・1時間でシューティングゲームを作る

●5章 プログラミング教室に行く前に
・プログラミング教育必修化に向けて親は何をしておくべきか
・全国プログラミング教室ガイド

●6章 あのソフト、どうやって作ってるの?
・ハードウエア別アプリの作り方
 PlayStationや3DS、スマホやiPhoneなどハードウエア別にアプリの作り方を概説します。
・はじめてのニンテンドー3DSプログラミング
 ニンテンドー3DSを用いたプログラミングに挑戦します。

●7章 パイソンで学ぶプログラミング